SSブログ

ATARU チョコザイ 意味 [テレビドラマ]

明けましておめでとうございます!!
みなさん、2013年です。新年は、気持ちいいですな。
やる気満々で、寒さを吹き飛ばしましょう!

さてさて、今日の噂のニュースですが、本日1月6日は、
今年4月クールにTBS系で放送されたSMAP・中居正広主演の
連続ドラマ『ATARU』が、正月のスペシャルドラマとして
復活しました。

ataru.jpg

みなさん、このドラマはご存じですか?
サヴァン症候群で特殊な能力を秘めた正体不明の青年・アタル
(中居君)が、事件現場で警察が見つけられなかった証拠に
独自に気づき、解決のヒントを見つけます。

アタルを演じた中居くんは、「またできるんだ!という喜びと、
あの“チョコザイ”君をもう一度演じる事ができるのかという
不安が入り混じったそんな感じです」
とコメントしました。

なんで、チョコザイと言われているか、意味がわかりますか?
それは、本名は猪口 在(いのぐち あたる)と言うのですが、
この猪口 在を音読みでチョコザイと読むことが出来るから
なんです。

サヴァン症候群(サヴァンしょうこうぐん、savant syndrome)
とは、どんな症状かというと、知的障害のある者のうち、ごく
特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状をさすよう
です。

私は正直言って、こういった知的障害の内容をドラマにするのは
あまり好きではありません。本当にあった話であれば、まだ
それをドラマ化したというので、意味がわかりますが、なんか
障害者やその親にしてみると、、つらいような気がします。

ただ、この特定の分野で優れた能力を発揮するというのは、
現実にもあるようですね。例えば海外で、事故にあった方が
脳の一部を損傷してしまい、知的障害になったのですが、何か
一部分、、例えば一度読んだ本を全て暗記するなど、特定の
優れた能力を発揮する場合があります。

脳って、すごいもので、損傷した部分があれば、残された脳細胞
で、失われた部分を補うような働きをするそうです。
その働きが、特定の分野の能力を引き上げているという事です。

この『ATARU』の視聴率がどの程度だったのでしょうかね?
また、わかれば、報告したいと思います~

それでは。。(T・T)/~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。